更新するの久しぶりだなあ。 来月草津にバイクツーリングに行く予定だが、最近全然乗ってなかったんで動かなくなってる。直さなきゃなあ。

お引越し。12月末に金町に引っ越した。これでずいぶん楽になる。清瀬は本当にひどくて、通勤時間が朝は1時間半、帰りは駅から家までのバスが終わっているため、2時間かかっていた。非常に忙しい時期などは毎日4時間も眠れない事が続き、くたびれた。 9月末ま…

昨日の夜バスに乗って、今日の朝高知についた。死ぬ・・・。ただでさえ長距離バスはきついのに、予約するのが遅かったので2台あるブルーメッツ号に乗れず、増発便=普通の観光バスに乗らされた。ブルーメッツ号はリクライニングが普通より傾くし、席が1つ1つ…

今さらだけど、鳥居みゆきって面白いなあ、と思う。フリートークが。ずっとyoutubeで見てる。昔からこうだったか? 31日に東京に行く。なんだかなあ。忙しいし、大変なことになりそうだ。

「龍が如く2」をクリア。1も面白かったけど、2も面白かった。2以降はプレステ3じゃないとできないから、そのうち買おうかなあ。 来るべき東京での電車通勤に備えてPSPを買った。ソフトはとりあえずゴッドオブウォー。スリープ機能が付いてるので、ち…

先週、バイクのエンジンがかからなくなった。寒くて3週間ぐらい乗っていなかった。何回キックしてもかからない。いろいろ調べてみて、プラグを交換したら直った。これがプラグかぶりってやつなのか・・・と妙に感動した。不調箇所を調べていろいろいじってい…

最近いろいろDVDを購入。スーザン・ピット「アスパラガス」、ヴェラ・ヒティロヴァー「ひなぎく」、注文中のヴィクトル・エリセDVDボックスと「続・荒野の用心棒」。「続・荒野の用心棒」は「デスペラード」が語られるときによく引き合いに出される映…

今、部下ではないが、21歳(だったか?)の子が自分について、仕事をやっている。4月からは僕は異動になるが、その子が僕の仕事を引き継ぐようになる。 なかなか自立心の強い子というか、あまり人に聞かないで仕事を進める。僕が質問しにくいオーラを出して…

朝青龍引退。残念だ。本当に辞めてしまうと寂しいっていうのは、結構みんな思うことじゃないだろうか。 白鵬との千秋楽での相撲は、いつもめちゃくちゃ力入っていて、お互いがすごかった。来年度は東京に異動になる可能性があるので、そしたら国技館に見に行…

大みそか、Dynamiteを見ていた。魔裟斗のラストマッチはいい感じだった。でも青木真也は最悪。対戦相手の腕を外したのは相手がタップアウトしなかったから仕方ないけど(それともタップアウトできないようにしてたのか?)さらに侮辱するとは。強い…

新しく職員として、中学・高校の同級生であるS君が入ってきた。もともと、同僚のうちの高校の同級生で忘年会をやる予定だったので、S君も来ることになった。 6時半に店について、S君を久しぶりに見て「知的障害があるんじゃないか?」と思った。同時に思い出…

ちょい前に大阪に出張に行ったときに、ついでに京都でKAPITALのリングコートを買った。去年のモデルで、ウレタンコーティングがしてあるもの。今日ツーリングでカルストまで行ってすごく寒かったのだけど、Tシャツ、タートルネックのロンT、ネルシ…

「アパルーサの決闘」 まったく期待もせずに適当に借りてみたのだが、結構面白かった。最初のほうは渋い西部劇なんだけど、エド・ハリスが演じてる男がスゴ腕のガンマンなのに童貞っぽくて(女は娼婦かアパッチ族しか知らん、みたいな)レネー・ゼルウィガー…

スズキのSW−1。絶版車だが、中古で手に入る。250CCなので免許は取らないといけないが。原付買おうかなんて言ってないで、M君いかがですか! 岐阜旅行記、一応最後まで書いておく。行きはよいよい、だったのだが、帰りは半端じゃなく疲れた。精神的…

今、滋賀県の東近江というところのネットカフェ。岐阜の養老まで100キロ切った位置。ついに!僕も!ネットカフェで一夜を過ごします!なんかドキドキする! しかしあんまり大きくないネットカフェなので、シャワーとかついてない。近くに温泉とかあるよう…

岐阜にある養老天命反転地に行きたい、と思ったので、今日バイクで出発して、今徳島のネットカフェにいる。ホテルを予約して、今から泊まりに行くところだ。 寝袋でキャンプ、みたいなツーリングをしてみたいのだが、それはまたおいおい、ということで。 明…

「ヘルライド」を見た。 バイクを買ってから1月半くらい過ぎたけど、最近バイクって危ないなあ、と思うようになってきた。事故なんかももちろん危ないんだけど、精神的にヤバいところがある。 「ヘルライド」で「瞑想に行く」と言ってバイクを駆り、麻薬を摂…

バイク納車。色は黒。ロゴは金色なので、ピアノみたいな印象を受ける。 土日はずいぶん練習した。最初はギアが入りにくかったが、徐々にスムーズに入るようになってきた。 今日は幡多まで帰ってきた。土佐市で休憩していると、おじさんに話しかけられた。「…

出張から帰ってきた。 エンフィールド見てきた。いい。納品が待ち遠しい。 KLASICAに行ってきた。下北沢の、駅からはそこそこ近いけど、人通りのない所に分かりにくい小さな小さな店を構えている。最初木曜日に行ったのだけど、定休日だった。かんぬ…

来週はずっと東京に出張する。今週中に免許取れる予定なので、ついでにエンフィールドの取扱店によって見てこようと思っている。できれば東京で購入して、乗って帰ってきたいなあ、などと思うのだけど、死ぬかもしれないのでやめておこう。 ホテルが靖国神社…

仗助くんなら曲がれる!曲がりきってやる〜!

写真はBULLET350Classic。いわく、バイク界のシーラカンス。いわく、奇跡のバイク。 最初は写真で見てかっこいいと思ったのだけど、調べてみると、1950年代からほとんど進化していないバイクらしい。インド製で、よく故障する。スピードが出ない。3000キ…

先週の日曜日の話なのだけど、仕事つながりで宿毛に草刈りのボランティアに行った。 「8時からやるから」という地元代表みたいなバイク屋のおっさんの言葉はしっかり憶えていたのだけど、目を覚ましたら8時30分だった。大体、土曜日も祖父の四十九日で高…

「チェーザレ」が面白いので、チェーザレ・ボルジアについていろいろ書いているというマキャベリの「君主論」を図書館に借りに行った。 「君主論」を見つけて、他に何か面白いのないかな、とブラブラしていたら「図説 最悪の仕事の歴史」という本を見つけた。…

四万十駅の前で。アユを捕まえる少年の像。 トラロープがないほうがいいなあ、今度ない時にまた撮りに行こう、と思ったけど、たぶんこれは人が落ちちゃうから、夜間は常に設置しているものなんだろう。川を表現するために水を流しているところが一段深く掘っ…

高知県のTSUTAYAは素晴らしい。四万十市で借りたDVDが高知市で返せる。こんなの他の県じゃないだろう。 「チェーザレ」を1〜6まで買った。登場人物の名前や関係が難しいので、立ち読みだと理解できないから。面白かった。

今日、四万十市に帰ってきた。まだGWは続いているが、自分の家のドアに鍵を掛けてなかったのではないか?と無性に心配になったからだ。鍵だけならまだしも、荷物をいろいろ運び出す時にドアを開けたままで固定していたから、ひょっとするとドア全開の状態…

この前、関係者というか契約の相手方から、カステラを3本も貰った。お世話になってるから、と言って。お世話になってるのはこっちのほうなのだが、嬉しかった。関係者から訪問を受けて、あいさつの手土産としてお菓子をもらうことはあるのだけど、そういう儀…

猫がするな ライオンのふりを

今日は課の飲み会だったのだけど、満腹になったので30分ぐらいで帰ってしまった。 班及び課の人たちを仲間と思えない。 課において、自分一人が突出して忙しい。大きな案件も多い。この状況を最初はいやだなあ、と思いつつも、チャンスだと思っていた。大…

先週は祖父の葬儀だった。悲しいとかいうのは特にない。ただし、そういう自分が悪い人間のように思える。この感情をもって、肉親の死としよう。 葬儀に列席するのは初めての経験だったのだが、とても厳粛な雰囲気だった。こういう場で灰を投げつけた織田信長…

「阿呆遊戯」俺たちプロボウラーのDVDに特典として入っていたアホの坂田のアホデミー賞。それはまたひどいものだったけど、紹介されてたので見てみた。とても面白かった。ブルース・リー役のオーディションになぜか参加してくる、自分をアジア系と思って…