お引越し。12月末に金町に引っ越した。これでずいぶん楽になる。

清瀬は本当にひどくて、通勤時間が朝は1時間半、帰りは駅から家までのバスが終わっているため、2時間かかっていた。非常に忙しい時期などは毎日4時間も眠れない事が続き、くたびれた。
9月末までそういう日が続き、精神的に非常に消耗。なかなかやばかった。10月からはずいぶん仕事が楽になり、感情を回復させるために美術館に行きまくった。横浜でやっていたドガ展の「森で死んでいる狐」は良かった。習作のようだが。読書としては、ユイスマンスの「さかしま」等。映画はほとんど見ていない。映画館に行ったのは「エル・トポ」とオールナイトで見た「カリガリ博士」ぐらい。

さて、今年は金町からの通勤になる。朝はラッシュなのでドアtoドアで50分ぐらい。帰りは40分ぐらいか。格段に楽になる。
なんで清瀬からすぐに引越ししなかったかといえば、都会の通勤地獄をしばらく味わってみたかったからという理由と(都会でもこんな通勤してるやつは家持ち以外では滅多にいないが)単純に引越しの気力がなかったから。あと、仕事によるリアルうつ病に自分がなるかどうか興味があったからだが、どうやら自分はうつになるほど仕事に打ち込むタイプではないようだ。前任はうつになったが。

金町は隣駅に亀有や柴又がある下町で、とても暮らしやすい。ここなら、残り1年3ヶ月だが、都会を楽しむこともできそうだ。