バイトはボロいビルの一室を借りて作業している。僕、土建屋の息子、ヒッキー娘、求職中おばさんの4人がバイト、後1人が正社員の計5人でだいたい作業してる。単純作業。会話ももうほとんど無い。2日目なのに。
僕に関しては、3時の休憩時間に仮眠を取ったら10分ほど寝過ごしてしまった。月曜は昼休み早く切り上げて仕事しなきゃ。我ながらメチャまずい。2日目なのに。
ヒッキー娘は皆が帰った後「私だけ仕事が遅くて申し訳ありません・・・」と正職員に謝ってた。2日目なのに。
正社員は勤続25年目らしく、そのお祝いの宴会を同僚が開いてくれるらしいのだが電話で「そんなことしなくていい。ただ勤め続けたってだけだ。日の当たらん所を歩いてきたんだから・・・」と言っていた。同僚はワガママだと怒っているようだったが。僕はこういう人から生き抜いていく知恵を学んでいくべきなんだろうと思った。いいもの見た。2日目なのに。
3日目はどうなるだろう。