2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日曜日の話なのだけど、仕事つながりで宿毛に草刈りのボランティアに行った。 「8時からやるから」という地元代表みたいなバイク屋のおっさんの言葉はしっかり憶えていたのだけど、目を覚ましたら8時30分だった。大体、土曜日も祖父の四十九日で高…

「チェーザレ」が面白いので、チェーザレ・ボルジアについていろいろ書いているというマキャベリの「君主論」を図書館に借りに行った。 「君主論」を見つけて、他に何か面白いのないかな、とブラブラしていたら「図説 最悪の仕事の歴史」という本を見つけた。…

四万十駅の前で。アユを捕まえる少年の像。 トラロープがないほうがいいなあ、今度ない時にまた撮りに行こう、と思ったけど、たぶんこれは人が落ちちゃうから、夜間は常に設置しているものなんだろう。川を表現するために水を流しているところが一段深く掘っ…

高知県のTSUTAYAは素晴らしい。四万十市で借りたDVDが高知市で返せる。こんなの他の県じゃないだろう。 「チェーザレ」を1〜6まで買った。登場人物の名前や関係が難しいので、立ち読みだと理解できないから。面白かった。

今日、四万十市に帰ってきた。まだGWは続いているが、自分の家のドアに鍵を掛けてなかったのではないか?と無性に心配になったからだ。鍵だけならまだしも、荷物をいろいろ運び出す時にドアを開けたままで固定していたから、ひょっとするとドア全開の状態…