2008-01-01から1年間の記事一覧

昨日はクリスマスだった。仕事が終わって家に帰ってから、numbのブーツを磨いた。そして枕元に置いて寝た。朝起きてブーツを見てみたが、何も入ってはいなかった。ブーツを持っていると、こういう楽しみもあります。

大阪行ってきました。KIDAの靴を見に行ったのだけど、ここにはなくて京都店にあると言われ、京都中京区へ。1時間ぐらい。近いね。 そしてやっとご対面。とてもいい。 底が革なので、東京のショップではゴムを張るのもいいと言われたので、ゴムを張ろう…

仕事も多いし(隣の人のせいでな!俺と隣の人が共同して提出する仕事で、隣の人がボサッとしてたせいで期限に遅れた仕事なのに、なぜ俺が取りまとめて提出書類を作ったのか?)地理的な不利もあって、今まで大阪にいけませんでしたが、今日から大阪行ってき…

最近仕事が楽しい。仕事内容が楽しいというか、やっと脳に血が通ってきた感じがする。 高校卒業以降の、内面に極度に沈静した状況は(要するに引きこもり状態は)やはりというかなんというか、社会生活を送る能力を蝕んでいて、特に色々な出来事や人から言わ…

今日職場で、故障さんから電話がかかってきて、となりの狂気くん(となりの山田くんみたいに言ってみました)に仕事で聞きたいことがある、と言う。じゃあ代わろうか、というと、なんだかんだとムニャムニャ言って、今日じゃなくてもいいし・・・みたいなこ…

●暗い話題。 職場で、隣に座っている人が狂っている。 基本的にとてもいい人だ。45歳ぐらい。まじめでもある。頭も悪くない。少し弱気な感じがするが、品のいい顔つきをしている。いいお父さんと言う感じだ。僕も色々教わった。とても恩がある。 だけど狂…

さっき黒潮町のあたりでコンビニによってたら、高校生ぐらいの女の子に話しかけられた。 「身分証明書を家に忘れてきてタバコ買えないので、代わりに買ってくれませんか」 僕は微笑みながら「いやです」と答えた。 女の子は「ああ、どうしよう・・・」と言い…

寒くなってきた。コンビニとかに入って、トイレを使って、ジェットタオルを使うと、温風の時があって、大げさに癒されてみたりする。もう外に出たくない。手だけここに置いていこうか。 手でお椀を作って、温風を受け止めて、ノドのあたりに当たるようにする…

週刊ゴラク。外道坊の「諦めるとは仏の世界では明らかに見る、ということ」というセリフ。へえ〜、そうなのか。 スーパージャンプではリングにかけろ2が最終話。2世もののマンガは色々あるけど、ここまで2番煎じに徹したマンガはなかったんじゃないだろう…

太った。こっちに来てから車通勤になったからだろう。なので最近、週1か2ぐらいで歩いて通勤している。だいたい片道5キロぐらい。45分ぐらいかかる。 帰り道、補修工事中の赤鉄橋を渡っていると、補修のために組んだ足場に猫がいた。びっくり。なんせこの…

「今さら人に聞けない!怒らせ方講座」新作じゃなくなってたので借りたけど、碑文谷教授の大橋アナに対するセクハラがすばらしい。 ストイックアピールという怒らせ方(バリバリ仕事してるぜアピール)は、職場で比較的やりやすいかも。っていうかたまにやっ…

ガルシア・マルケス「百年の孤独」最初のほうは面白かったけど、だらだら話が続くし、子供に父親と同じ名前を付けていくものだから登場人物が訳わからなくなる。有名な本だからということで全部読んだけど、ハッとするようなものは無かったなあ。読み終わる…

週刊漫画ゴラク。 正直言ってあんまりおもしろくない「外道坊」(特に男塾の民明書房のパクリはいつもすべってる)だけど、今週の「板垣勃つとも心は立たず」は笑ってしまった。バカだ。 「喰いしん坊」は、先々週ぐらいに満太郎が喰輪杯に挑戦する目的を聞…

「サンキュー・スモーキング」タバコ業界のロビイストとして禁煙派と戦ってる人の話。黒を白と言いくるめる情報操作のプロ。 小学生の自分の子供に「お父さんの仕事は誰でもできるのか」と聞かれて「柔軟な道徳観念をもってないとできない」と答える人間のク…

「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」を見に行きたいけど、また東京行ってもなあ、ブーツ買いに行きたいから関西でやらないかなあ、と思ってたら大阪・京都でもやるということなので、そのうち行こうと思う。クエイ人形展も関西でやってくれ〜。 ベン…

ブーツ欲しいヨー、シャチョサン、カッテー。 というわけでブーツがほしい。この前姉の結婚式に行ったとき東京の店によって見てきたのですが、良すぎる・・・。2年ぐらい履いたのも見せてもらったが、いい感じに色が変ってさらにいい。 その場で買わなかっ…

「オールドボーイ」面白い。映画が上映されたころに漫画を読んだのだけど、巡り合わせが悪くて映画は今まで見れてなかった。 作品とはあんまり関係ないけど、ヒロインがすごく美人だったかと思えば十人並みになり、またキュートになったりとコロコロ変わった…

K−1MAX。とても面白かった。決勝戦が、両者とも準決勝を延長まで闘ったイーブンな状態で始まったのもよかった。 それにしても魔裟斗はすごかった。佐藤も強かったし、ダウン取ったのもラッキーじゃなかったけど、それでも魔裟斗は気持ちで負けなかった…

「Gガール」ユマ・サーマンが女版スーパーマンをやってるコメディ。彼氏への嫉妬に狂ってホオジロザメを窓から投げ込んだり、結構面白い。 この映画はコメディだったけど、本当のところ、スーパーマンの面白さって言うのは、まじめすぎるところにあると思う…

何をしてるんだ、という感じですが、ボランティアで外人に日本語を教えに行った。日本語教えるの難しい〜。 ムカデの話というのをなんかで読んだことがあって、どうやってそんなにたくさんの足を動かしているんだと聞かれ、考えてしまったムカデは二度と歩く…

職場で僕の目の前に座っている人が野○さんというのだけど、外から帰ってきたその野○さんが帽子を脱いでフックに掛けたその前面には大きく「N」と書かれていた。なんだかとてもうれしくなったので、少し自分だけの秘密にしておこうと思って黙っていたのだけ…

「プライベート・ベンジャミン」人生なめきったカワイコチャンがなぜか軍隊にはいったりしてたくましくなっちゃう。空条徐倫みたい。これがあのメソメソしていた徐倫か! 走りながら軍隊ソングを歌ってる場面があって「P.T.!Good for you!」って歌ってた…

近々、姉の結婚があるので、休日に愛媛までスーツを買いに行っていたわけです。いろいろ見てみて、高松の方があるなあと思ったけど来たからにはしょうがないので店を回った。セレクトショップで売ってたシャツとタイとアローズのスーツを買い、高島屋でベル…

「ザ・ヒットマン」最近気になって仕方がない、高齢者バイオレンスアクションもの。おまけにこの主人公はアルツハイマーときている。かなりいい。自らのボケのせいで弾が出ないところなんて、見ていて切なさで鼻がツーンとなった。ウソだけど。 DVDのジャ…

「デイウォッチ」ナイトウォッチの続編。完結したみたいだけど、これ3部作じゃなかったのか? 地味にだらだら続いた前作は、続編見てみようっていう気にさせる要素は一つもなかったんだけど、珍しいロシアもののオカルトアクションってことで一応見てみた。…

心が躍る、ということが得意ではない。嬉しさよりも、フワフワしているのが怖いという感情が勝る。 心は地についていなければならない。隙間なく、水溜りのように、地に接していなければならない。 土と混ざりあって濁り、やがて染みこんでいく。誰の目にも…

先日、僕の車に追突した人から電話があった。申しわけなかった、果物を送るので食べてください、とのこと。 僕は言った。君のほうは怪我はなかったのか、そうか、良かった。果物は君の気持なので、ありがたく頂く。でも、僕が君に本当に望むのはそんなことじ…

最近漫画を通しで読んだので見てみた「北斗の拳 ラオウ伝」阿部寛がケンシロウの声をやってる。たぶん凄味を出そうとしてゆったり目に喋ってるんだろうけど、なんというか、ウスノロみたい。ケンシロウに声をかけるバットのチャキチャキした感じがそれをより…

「ナンバー・ワン・ガール」ミスコンに審査員として招待された元空手チャンピオンのハリウッドスターが、ミスコンのNO.1ガールにキスしたことに主催者がキレて、5人の刺客を差し向ける。戦場と化すミスコン会場!アクションもストーリーもひどかった。 …

新田次郎「孤高の人」漫画版とキャラクターや設定が大分違う。面白かった。孤独に登山にのぞみ凄まじい記録を残してきた男が、家庭も持ち、初めてパーティーを組んでのぞんだ登山で命を落とす姿が印象的。 にしても漫画版はちゃんと人気を維持して、ストーリ…