2007-01-01から1年間の記事一覧

エウレカセブンの漫画版を読んでみる。ちょっと話の内容がわかった。

numbのブーツ

ごくごく小さな、ちょっとした自慢の話なんですが。猪木のビンタというのがあります。猪木がビンタをして、ビンタされた人はなんかすごく喜んでいるというアレのこと。僕は全然理解できない。なんでビンタされて喜ぶのか。 まあ、本音を言うとかなり理解でき…

CDというのはやはりというかなんと言うか、コーディネートのことなのだと確認。そりゃファッション誌で使われてる以上そういうことなんだろうけど、そりゃないだろう。はてなのキーワードにも載ってるぐらいなんだから、一部では常識なんだろうか。 ただ、は…

月曜酒飲んで、家に帰ってから、酔った頭が猛烈に「カフェで本が読みたい」と思い出したので行った。もう11時近かったのだけど、次の日休むか早退すればいいやと思って。 で、カフェに着いて、幸せな気持ちで本を読んでいたんだけど、しばらくしてものすご…

アニメがツタヤで安いのでエウレカセブン見てます。

世界最強虫王決定戦というものを見たいなあと思っていたら、ツタヤにあったので借りた。DVDを買おうか迷っていたのでラッキー。 リオック(巨大コオロギ)対オオゲジがヤバイ。リオックの攻撃でオオゲジの足が取れまくる。逃げながら、傷ついた足を必死で…

結局イベントでは火災など起こらなかった。当たり前だが。なにせじっとしてると寒いものだから、巡回しまくったし。チェックしまくったし。 代わりにイベントが終わって家に帰ってから、借りていたキャリー2を見た。キャリーが(主人公の名前がキャリーだっ…

スーパージャンプの「渡職人残侠伝 慶太の味」が悪ふざけをしている。アワビ対決。アワビと一つに!とか言って水ごりしてるシーンがふざけすぎ。なかなかいい漫画かもしれない。 他に面白い漫画といえば、ゴラクで始まった「堕DARK悪」か。結婚間近で順…

町を盛り上げるためにキャンドルをいっぱい灯そう、というイベントがあって、何の因果かスタッフとして参加することになった。当日雨降れ。 結構大事な建造物のまわりにもキャンドルを灯すので、火事には気をつけないといけないという話だが、そういわれると…

風邪をひきました。今年度初めての風邪です。 風邪をひいた経緯はこうです。今週からなんだかとても寒くなり、おまけに雨まで降っていました。これは厚い布団を出さないといけないなあ、と思って押入れから出しました。 布団は押入れに入れておいたのですが…

スターダストを見たいなあと思ってレイトショーに行きました。座席を選んでくださいと窓口で言われたのでGの13番お願いしますと言ったら、結構混んでいるのでその席は空いてないと言われてしまいました。がっかりして投げやりな気持ちになったので「じゃ…

最新の近代麻雀に、単行本発売記念として「東大を出たけれど」の漫画版が載ってた。 漫画を読んでみて、漫画も良いのだけど、エッセーの良さに改めて気づいた。 あのエッセーの良さというのは、文章自体はもちろん良いのだけど、近代麻雀というマイナーな雑…

近代麻雀の「東大を出たけれど」の漫画版が単行本化されるらしい。 人の波間に捨てた人生の羅針盤・・・。コラムが好きで、実は漫画版の方は読んだことがないのだけど、単行本は買ってみようと思う。 さっき調べてみたら、ブログもあるので、これから読んで…

休日に、ドラッグストアに色々買いに行っていて、アイスの実のお徳用パックみたいなのが安かったので買った。 家に帰って、しばらくテレビなんかを見ていたのだけど、買ったアイスを冷蔵庫に入れてないのに気づいて、ヤバイと思いながら箱を開けてみた。2時…

プラネットテラーを休日に見に行っていたのだが、それを同じ会社の人に見られていた。同じ課ではないが、同じ部で、一緒に仕事をする機会もある人。 「○○君、いたよねえ」「あー。いましたねえ」という味気ない会話が交わされた。 見かけてもその場で声をか…

ある男の今日

先月、冷蔵庫を変えてから、中身を引き継いだものといえばマヨネーズとケチャップ。だけど両方とも腐ってるかもしれないし、もう使わない方がいいだろう。 もったいない、と思って捨てることもできず、ずっと放置してきた。 今日、冷蔵庫をのぞいて、男はふ…

自炊をすると生ゴミが出る、という当たり前のことに現在悩まされている。生ゴミは腐りやすいし、腐ると腐臭が出るし、腐臭が出ると腐臭が好きな生き物が集まってくるのだ。 普通の住居なら、生ゴミに関するこういう問題も、まあしょうがないかで済むかもしれ…

最近、あまりにも太ってきた。自分でも気になるし、職場でもメタボ狩りがうっとうしいので、やせようという気に少しずつなってきた。 やせるには、やっぱり自炊するのが一番だと思う。名づけて自炊ダイエット。 これのメリットは、第一に、外食を控えること…

ハリーポッター不死鳥の騎士団を見に行ったのだけど、なんかちょっとすげえなあ、と思った。英雄だったはずの父親の、悪でもなくただ醜悪な姿とか。かなりショッキング。あと、ポッターといい感じになってたチョウの作品における扱かわれ方とか。なんとも後…

木曜と金曜、東京をウロウロとさまよいながら仕事をした。 木曜日は仕事の相手と飲み会などにも行ったので、ホテルに着いたのが1時ごろ。疲れていた。金曜の朝も早い。疲れを取るにはマッサージかなあ・・・と腐りかけた脳で考え、再びホテルを出て駅前をウ…

もともと、8月末か9月の始めに、ヤンの展覧会を見に行くため東京へ旅行する予定だった。だけど同じ時期に東京へ出張が入った。 渡りに船、ということで課長に対して、もともと1泊2日の出張を、3泊延泊するという形で遊んできちゃっていいですか!?全部…

カメラを買ったものの、クレイとかのアニメをとるためには、やっぱりどうしてもパソコンを買い換えないといけないらしい。デルで買うとして15万円ぐらいか。やれやれという感じの出費だ。 自分の場合、また気胸で入院+手術が必要になった場合のために、最…

近いうちに泊まりで出張に行くことになった。初出張。目的地は東京。HAKUフォー!堂。 マジかよ・・・という思い。初出張というだけでももう死にたいのに、ハードルが高すぎる。 こまったなあ、と暗い気持ちを抱きつつ、帰宅途中のコンビニに寄って立ち…

来年中にも冷蔵庫のリサイクル料金を引き下げることを、経産省が決定した、というニュースを見た。リサイクル料金惜しさに、不法投棄する輩が多いことが理由とか。 マジかよ、と思った。買い換えるのを、来年まで待てばよかった。来年まで冷蔵庫を買う計画を…

家族でイタリア料理の店へ外食に。コースを頼んだのだが、まず前菜が来て、その次にパスタ→パスタ→ピザと来た。ありえない。なぜこんなに炭水化物ばかりなのか。そこから魚料理、肉料理と来たが、気持ち悪くなった。食えないのでデザートは持ち帰り。 で、食…

冷蔵庫が壊れているということに、引越し以来気づいていながらずっとそのままにしてきた。全く冷えないということはないのだけど、肉は1日で腐るし、2日目にはネクロマンティックの死体みたいな色になる。冷凍庫だけはきちんと冷えるけど、アイスばかり食…

というわけで、ルナシーを買おうと思って探してたら見つけたので購入予約しました http://columbia.jp/prod-info/XT-2485-6/ 高い!アマゾンでも15000円する。 ファイングラフとかいうものを欲しいのでしょうがないけど。全世界で913セットっていっ…

アハハ。面白そうなものが出ます。乱歩×ヤンとは。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E6%A4%85%E5%AD%90-%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9/dp/4872951115/ref=sr_1_2/503-2599844-6412745?ie=UTF8&s=books&qid=1185812335&sr=1-2 …

N40を買いました。やっぱいいわニコン・・・。 なんか面白い映画ないかと思ってツタヤをブラブラしてたら、「ハードコアの夜」を見つけた。タクシードライバーの脚本を書いたポール・シュレーダーが脚本監督をつとめた映画。 超厳格なキリスト教の家庭に…

職場における自分の席というのが、これ以上ないというぐらい良い席だ。入り口が良く見える。入り口が良く見えるということは、入ってくる人のことを確認しやすいということであり、すなわちそれは「追っ手」を認識しやすいということだ。 「追っ手」がどのよ…