2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「デイウォッチ」ナイトウォッチの続編。完結したみたいだけど、これ3部作じゃなかったのか? 地味にだらだら続いた前作は、続編見てみようっていう気にさせる要素は一つもなかったんだけど、珍しいロシアもののオカルトアクションってことで一応見てみた。…

心が躍る、ということが得意ではない。嬉しさよりも、フワフワしているのが怖いという感情が勝る。 心は地についていなければならない。隙間なく、水溜りのように、地に接していなければならない。 土と混ざりあって濁り、やがて染みこんでいく。誰の目にも…

先日、僕の車に追突した人から電話があった。申しわけなかった、果物を送るので食べてください、とのこと。 僕は言った。君のほうは怪我はなかったのか、そうか、良かった。果物は君の気持なので、ありがたく頂く。でも、僕が君に本当に望むのはそんなことじ…

最近漫画を通しで読んだので見てみた「北斗の拳 ラオウ伝」阿部寛がケンシロウの声をやってる。たぶん凄味を出そうとしてゆったり目に喋ってるんだろうけど、なんというか、ウスノロみたい。ケンシロウに声をかけるバットのチャキチャキした感じがそれをより…

「ナンバー・ワン・ガール」ミスコンに審査員として招待された元空手チャンピオンのハリウッドスターが、ミスコンのNO.1ガールにキスしたことに主催者がキレて、5人の刺客を差し向ける。戦場と化すミスコン会場!アクションもストーリーもひどかった。 …

新田次郎「孤高の人」漫画版とキャラクターや設定が大分違う。面白かった。孤独に登山にのぞみ凄まじい記録を残してきた男が、家庭も持ち、初めてパーティーを組んでのぞんだ登山で命を落とす姿が印象的。 にしても漫画版はちゃんと人気を維持して、ストーリ…

金曜日に、まだ風邪が治りきってなくて頭痛もするので大事をとって早退して、職場の近くの古本屋で長時間の立ち読みをしていたら、店員が僕の車のナンバーを読み上げているのが聞こえた。 行ってみると、僕の車がぶつけられたとのこと。相手は20歳ぐらいの小…

石井慧が金メダルを取った後、インタビュースペースに向かう間に、歩きながらベラベラ独り言を言っていたのが面白かった。「これで日本に帰れます!」とか言ってたような。インタビューの練習だったんだろうか。 インタビューではまた、決勝は冒険をせずに勝…

クーラーが我が家にもつきまして、うれしいのでつけっぱなしにしておいたら風邪をひいてしまったので寝たきり生活。 とても頭が痛くて、熱を持っているので、買いだめして冷やしておいたわらび餅を大量に額と顔面にのせてます。冷やっこくてきもちえー。 お…

オリンピックって、前々から各種競技のスケジュールとかは分かってるはずなのに、どうして開会式前に行われる試合が出てくるんだろう、と不思議に思ったので、今年の自由研究のテーマにしようと思います。前座ってことなのかな。

今年の4月仕事を辞めてコンビニで働き始めた、というのが妄想だったことに先週気づいた。 そんなことはどうでもいいのですが、この前職場でインスタントコーヒーが飲みたくなったので、給湯室に行った。砂糖を入れようとしてビンを手に取ると、フタがきちん…