大阪行ってきました。KIDAの靴を見に行ったのだけど、ここにはなくて京都店にあると言われ、京都中京区へ。1時間ぐらい。近いね。
そしてやっとご対面。とてもいい。
底が革なので、東京のショップではゴムを張るのもいいと言われたので、ゴムを張ろうと思っていると言ったら、店員はとても悲しそうな顔をしていた。というか、そのアドバイスをした店に怒っていた。それから一時間以上は、KIDA氏のことを話したり、飴を貰ってなめたりした。KIDA氏は一人で全部やってる靴職人で、弟子なんかも取らないし、ちょっとおかしいんじゃないか?っていうぐらいこだわって仕事している人らしい。聞いていると、そんなんで生活していけるんだろうか、という感じ。
あとは、KLASICA(ブランド名)の誰それさんに似てる〜とか言われたが、その人を知らないのでさっぱりわからなかった。
ともかく、熱い思いを語られて、いい靴を買ったという思いが強くなった。きっとゴムは張りません。
あとは、大阪の農林会館に行った。昔の官公庁系の建物の一室一室をテナント貸ししているところで、服屋とか本屋とか美容室とかが入ってる。学園祭みたいな感じで面白かった.マリンパンツみたいなやつを購入。
そして、クエイの映画を見に行った。小劇場のほうは、30席もないミニシアター。うーん。上映日程の関係で、全部を見れなかったけど、ストリート・オブ・クロコダイルとかを見たかったなあ。