職場で隣のMさんが先週から入院。一時期ICUに入っていたが、峠は越したとのこと。
湯たんぽで低温やけどしたところから菌が入ったらしく、敗血症だとか。
敗血症って言うと、あれですか、肥だめに一晩浸しておいた刀でもって切られるとかすり傷でもなってしまうっていうあれですか!と言って不謹慎な笑いをとってみたが、実際、笑い話ではない。
今は一年でもかなり忙しい時期なのだが、Mさんに抜けられると必然的に上司と、Mさんと同じ仕事をしている僕でカバーしないといけないのだ。上司は案外さっさと帰るのだが・・・。
1か月ぐらいは入院しないといけないのだろうか。困ったものだ。早く復帰してほしい。
職場ではどのタイミングでお見舞いに行くのかが問題となっていて、僕は「尿道に通しているおしっこの管が抜けてから行くべきだ」と主張している。恥ずかしいからだ。しかしどうやって管が抜けたタイミングをはかればいいのだろうか。