釣り人は、釣れたときだけ「釣り行った」。それが習わしですが、僕の場合釣り人というわけでもないので正直に言うと、ここんところまったく釣れない。
木曜は、雨は午後からというので朝早く行ったら、着いたとたん降りだした。餌も買ったしこのまま帰るのもなあ、と思ったからレインコートを引っ張り出して釣り始めた。釣っていて気づいたのだけど、これはレインコートじゃない。色が同じだから上下とも同じレインコートだろうと思ってたけど、上は別のものだ。間違えて持ってきた。少しすると生地が水を含み始めた。寒い・・・。
結局釣れず。気分が悪い。収穫はといえば網ですくい取った、流れてきた誰かのウキだけだ。いくら暇だからって、暇をつぶすのにも限度ってもんがあるぞ・・・。