金曜日の仕事が終わって帰り道ぶらぶらしながら考え事をしていた。何を考えていたのかというと、一つ仕事を残してきたけど期限は大丈夫だったのかなー、ということ。特に急ぎの仕事という感じではなかったからまず大丈夫だろうけど、一応先輩に聞いてから帰るなりしとけばよかったなあ、そしたら今こんな風に不安になることもなかったのになあ、コミュニケーション不足だなあ、と。
というか、そんなに手間のかかりそうな仕事でもなかったし、ささっとやってしまってもよかったかなあ、なぜやらなかったかなあ、と考えて、気づいた。来週の月曜日にやること無いとヒマで困るから残したのだということに。
今週の火曜日かいつかが超絶ヒマで、やることないから仕事勉強しようとしても書類読んでもよく分からないし、どんどん眠たくなってきて、意識が飛びそうになるのをこらえるのに必死だった。それならと言うことで、エクセルの勉強なんかもしてみた。そんな下らない過ごし方に心底疲れ果て、家に帰ってご飯食べてすぐに眠ってしまった。
この記憶がトラウマになってて、自分を守るため、おそろしいヒマを作らないように仕事を遅らせ、そして残したのだと言うことに気づき、ギョッとした。なんかやばい。