男の真ん中ということは

仕事が多い。今、夜の11時半だけど、ひょっとすると今から徹夜で持ち帰った仕事をするかもしれない。ワクワクしてくるぜ。学生のころの一夜漬けのテスト勉強を思い出す。
マークXのCMゼリフの使いどころはよく分からない。なぜなら「そこだけは」も何も、皆が僕に仕事を押し付けてくるからだ。あれもやって、これもやって、と。こういう状況で「そこだけはお願いします、やらせてください」なんていうと、「そこだけしかやりませんよ、僕は。仕事減らしてくださいよ」という意味になってしまって、空気悪くなる・・・。
あれ、そうか。あのCMってそういうことだったんだ。あのCMのことを勘違いしてたけど、佐藤部長の部下も、僕と同じなんだ。「仕事減らせよ」って意味で言ったんだ。直接的な言葉を使わず、「そこだけはお願いしますやらせて下さい」なんて婉曲的な言い回しを使ったんだ。そして佐藤部長っていうのも器の小さい変人で、そういう部分に人の成長を見て取るタイプなんだ。
謎は解けた!眠てえ!


CM→http://toyota.jp/tvcf/index.html