カメラを買ったものの、クレイとかのアニメをとるためには、やっぱりどうしてもパソコンを買い換えないといけないらしい。デルで買うとして15万円ぐらいか。やれやれという感じの出費だ。
自分の場合、また気胸で入院+手術が必要になった場合のために、最低貯金を20万は貯めておきたい、というのがあるのだけど、それがかなわなくなる。そうなったらもう、親から借りるしかないが。
うーん。こういう状況に置かれてみると、年寄りで身よりも無く、貯金も無いなんて人の気持ちがちょっと分かるような気がする。なかなかに怖いものなんだろう。はっきりとした形で、社会としては別にあなたの命が失われてもかまわないと思ってるんですよ、と悟らされるのは。
しっかり貯金する習慣をつけていかねば。怖い怖い。あと、タバコやめよう(私は頭がおかしい)。




就職してから心に余裕が無いので、あんまり知られてないけど面白そうな本を探すなんてこともなかなかできず、メジャーな本、ムラカミハルキとかナツメソウセキとか読んでいるのだけど、やっぱり面白い。