もともと、8月末か9月の始めに、ヤンの展覧会を見に行くため東京へ旅行する予定だった。だけど同じ時期に東京へ出張が入った。
渡りに船、ということで課長に対して、もともと1泊2日の出張を、3泊延泊するという形で遊んできちゃっていいですか!?全部で4泊5日になるんですけど!?と言ってみた。
課長は渋い表情。こいつ本気か?と思っているらしいし、仕事なめてるのか?と思っているみたいだった。そこで課長が出した提案が、3泊延泊じゃなくて、2泊延泊という形にしないか?というもの。仕事に2日、遊びに3日だと、遊びのほうが日が長くなるのでお気に召さないらしい。2泊延泊なら、2日と2日で同じになる。
まあこんなもんだろう、と思ったので課長と握手した。
ところで、この時の自分のさまが、いかにも「新人君」という感じだったのでちょっとうれしかった。場の空気が読めないというか。まあ、新人の特権です。