KAIZENせよ

先月からケータイの機種変更とプラン見直しをしようとしていて、店に行ってるのだけど、店員の説明が意味不明なので嫌になって適当に切り上げて帰るということを繰り返しておりまして、今日が3回目。ちなみにソフトバンク
説明のときに使うボードというのは、客の理解を促進させるために示すものだと思うのだけど、そこに書いてることがさっぱり分からない。ボードを見ながら
「これって、こうじゃなくって、こういうことなんじゃないんですか。逆でしょ」
「そうです」
「どうしてそう書かないんですか?」
「エヘヘ・・・」
「何か、書けないわけがあるんでしょうねえ」
「うーん・・・」
みたいな事を延々と繰り返した。この店の店員が特別レベルが低いというわけではなく、1円携帯がダメということになったから、規制を抜けるための分かりにくいシステムと妙な表記になっているみたい。
自分は理解力の無い低脳なのではないかと悩みながら、かなりの時間をかけて話した後、最終的にはやっと理解して、新しい携帯を取り寄せてもらうことになった。
帰り際に店員に聞いてみる。
「みんなこの説明で分かるんですかね」
「分かりませんね」
なんだそりゃ。