高知に帰るから飲みに行こうよ!というメールを送ろうとしたら、KOSYOさんが旅行に行くとか間の悪いことを書いていたので、送りませんでした。
そんで映画見に行った。スピードレーサー見に行った。上映期も末期なうえにレイトショーだったのでガラガラで楽しく見れた。これはよかった。マッハGO!GO!人には勧められないけど。ミスターXが「レースの不正を正すとか正直どうでもいい。レースが自分を変えてくれるんだ。大事なのはそこだ」とか言い出した時は誤訳か?と思ったけどそれもご愛嬌。クリスティーナ・リッチがラリーで替え玉作戦を思いついたときの効果音が「チーン」だったことがなんかうれしかった。監督ほんとオタク。
で、次の日は日中にインディを見に行ったのだけど、連休ってこともあってかものすごい混んでた。うわ〜と思ってたら座り込んでいた人が「お祭りみたいだね」とか言っていたので、死ねと思った。映画館は空いていないといけないんだ分かるだろう?嫌になって帰った。
あとは裸の大将みたいな短パンを購入しました。




映画「ハードキャンディ」。去勢手術のシーンで女の子が男にあびせかける言葉がひどい。こんなに登場人物に感情移入することってない。「やめろ!」って言いたくなる。
ストリンドベリの戯曲「死の舞踏」暗い、醜い、救いがない。そういえば芥川の小説にその名前が出てたな。芥川の遺書、東京に見に行きたい。