石井慧が金メダルを取った後、インタビュースペースに向かう間に、歩きながらベラベラ独り言を言っていたのが面白かった。「これで日本に帰れます!」とか言ってたような。インタビューの練習だったんだろうか。
インタビューではまた、決勝は冒険をせずに勝ちに行った、あれが自分の柔道、とか、他にもいろいろ言っちゃって解説者の篠原信一に「石井は喋らないほうがいい」と言われる始末。
でも篠原はその後の表彰式の際、石井が決勝でタングリエフに優勢勝ちしたことについて「自分は現役の時タングリエフと2回やって圧勝でしたけどね」と大人げなく張り合う発言。篠原もあんまり喋らないほうがいい。面白いから。





「温厚な上司の怒らせ方」「一番大切な人の怒らせ方」を見た。いくつか面白いのがあった。おばあちゃんに対する怒らせ方はイジメでしかないけど。碑文谷教授の語る「亀の怒らせ方」が好き。