何をしてるんだ、という感じですが、ボランティアで外人に日本語を教えに行った。日本語教えるの難しい〜。
ムカデの話というのをなんかで読んだことがあって、どうやってそんなにたくさんの足を動かしているんだと聞かれ、考えてしまったムカデは二度と歩くことができなかったとか。そんなんになりそう。
教えた相手はシャルロットというイギリスの女の子。なんていい名前なんだよ。見た感じもシャルロットって感じの可憐な感じの子。日本語はかなり話せて通訳とか翻訳の仕事を目指しているらしい。いやあ、すごいねえ。
いまWIKIで調べてみたら、シャルロットはフランス読みで、英語読みではシャーロットになるらしい。名札にシャルロットって書いてたのに。シャルロットのほうがかわいい感じがするからだろうか。