プロフィール欄の写真は、JR新橋駅付近で撮ったもの。ミュージカルのオペラ座の怪人を見た帰りだったのだが、その感動は見事にかき消されてしまった。銀座マダムを刺激する!東京ってええなあ。
 新橋駅あたりは結構ブラブラした。築地にも行った。市場を歩いていると、ウサギ位の大きさのネズミと作業員たちが格闘していた。デケー、と言いながら。築地に住んでると美味しくて新鮮なものがたらふく食べれて良いなあ、だからあんなに大きくなるんだろうなあ、と思いながら見ていたのだけど、立てかけてあった板と板の間にネズミが逃げ込んだとき、作業員の男が板に蹴りを入れた。ピギッピィィ!という声がして、潰れて死んだようだった。男達が死骸のまわりに集まってきて口々に「おお、デケェ」と言っていた。普段から魚などを解体しているからか、彼らはネズミを殺すことにビビったりしないようだ。ネズミにとって築地はそれほどいい所でもないな、と思い直した。