今日は歯医者へ。奥歯が結構欠けているのが自分でもわかる。待合室で呼ばれるまでの暇つぶしに、置いてある子ども向けの本を手にとる。ライオンのことが書いてあった。歯が悪くなると食べられなくなって栄養失調で死ぬとか。さらに落ち込む。静かに本を閉じて棚に戻す。
 治療室に呼ばれてガリガリやる。小さい虫歯も発見。また行かないといけないが、そんなに長くはかからないようだ。これからはフロス使おう。


 旅行記。写真は靖国で売っていた悠仁さまご生誕記念まんじゅう。画質悪いな。小さな国旗付き。靖国はかなり興味があったので早い段階で行った。
 鳥居がやたらとでかい。境内では特攻烈士の遺書のコピーなども配布されていたので貰った。賽銭箱のところに行くと、「二礼二拍手一礼」とわざわざ書いてある。普通の神社なら普通にやるんだけど、靖国でこれをやるのはなんだか特別な意味を持つようで、自分がやるにはちょっと大げさなことに感じられた。マジやんお前・・・みたいな。別にやらなくてもいいか、と思ってその場を離れようとしたのだが、やたらと周囲の目が気になる。あそこのおじいさんこっち見てないか?ひょっとして元兵士じゃないのか?ゴゴゴ・・・。見えない力が働いて僕は財布を取り出し、小銭を賽銭箱に投げ、二礼二拍手一礼をやった。照れ隠しの半笑いを浮かべて。うーん、なんなんでしょうか。
 何かと話題にのぼる事の多い、付属博物館の遊就館もいく。これがまた充実した展示内容。映画の上映もいくつかやっていて、全部に目を通そうとしたら一日じゃ足りないだろう。回天は大きかった。
 5時過ぎに閉館となった。境内の屋台で日本酒を飲み、たこ焼きを食べながら相撲を見た。
 靖国はもう一回行ってみたいと思う。境内の自動販売機でコカコーラを売っていたかどうかがすごく気になるのだ。