tamasyogin2006-11-18

画質は悪いがヒラメ。45センチ。これが45って事は、先週のは30よりもっとあったんだろう。他はチダイとカサゴ。ベテランの人たちはアジ、サバ、カツオなんかを釣っている。カツオ釣りたい。


ツタヤにビデオを借りに行っていたら、知り合いに話しかけられた。名字しか知らない人。人に話し掛けられるなんてめったに無いことなので、激しく動揺した。早々に会話を切り上げて店を出た。そのままチャリで家に帰ると尾けられる・・・と思ったわけではないが、脇道へ脇道へと入っていった。それほど土地鑑のないところなので数分後、知らない袋小路に入り込んでしまった。
なんだかとても安心した。知らない場所は僕を慰め、よく知らない知り合いに話し掛けられるという日常に潜む危険を忘れさせてくれる。逃げるときは迷うに限ると思った。