今のマンションの解約が間に合わず、4月は社宅と2重に払わないといけない。
人事が遅かったせい。僕はこのことも含めいろいろと、正直言ってかなり会社に不信感を抱いている。常識で考えて、もっと前に知らせろよって。
転職の階段をのぼりはじめようか。できるかどうか、とりあえずちょっと一段目を登ってみようかな。どうせ左遷で暇なんだろうし。
登れなかったら、それはそれでしょうがなかったね、って話さ。




コンビニでゴラクを立ち読みしていて、コンビニは幡多のコンビニも高知のコンビニと同じで、ゴラクは高知のゴラクとも同じで、ああ、食いしん坊はまた面白くなってきたなあ、と思いながら満足してコンビニを出た瞬間、どこだここは、とがく然とした。おれは今、どこにいるんだ。突然のことでショックで、風景を認識することができない。あそこに道路があり、あそこに家があるのだろうけど、そんなことは分からなくて、ただブラックホールみたいに真黒い巨大な穴が自分の前にあるように思う。ひたすら怖い。前に進むことができず、後ずさりして、コンビニの中に戻る。チェーン店のコンビニ。日本中にある、どことも同じ店。とても安心する。そうだ、僕はここの店員になろう、ここで働き、食い、寝、死のう。もう一生ここから出ないぞ。そう考えて僕は店長っぽい人に雇ってくださいと頼みこみ、それは受け入れられて、コンビニの店員になった。転職成功。明日電話で会社に辞めますと伝えるつもりだ。