●暗い話題。
職場で、隣に座っている人が狂っている。
基本的にとてもいい人だ。45歳ぐらい。まじめでもある。頭も悪くない。少し弱気な感じがするが、品のいい顔つきをしている。いいお父さんと言う感じだ。僕も色々教わった。とても恩がある。
だけど狂ってる。
具体的には、仕事でとんでもない初歩的なミスを大量にして、しかも発覚してからも相当期間放っておいて、しかも落ち込んでないのだ。
思うに、ストレスのかかる事、プレッシャーのかかる事、大変な事を認識すると、自分の精神の平衡を保つためにそれらをプッツリと意識から切り離してしまう人なのだろう。記憶喪失みたいなものだ。
信頼していただけに怖い。今日なんかは僕に、鳥インフルエンザウイルスについてのサーベイランス(監視)について話しかけてきて、サーベイランスなんて言葉使うなんてダメだよね、分かってもらおうという気持ちが全然ないよね、と言っていた。怖えぇぇぇぇぇ。もっともだけど、あんたが言うか?ついこの間、あんなミスをみんなに知られておきながら、なんでそんな偉そうな批判なんてできるんだ。




○明るい話題。
僕らの職場は建物の2階にあるのだけど、うちのボスはわざわざ1階にあるトイレを使用することが判明。なんでだろう。部下に用を足しているところを見られるとコケンにかかわるんだろうか。コカンをさらすとコケンにかかわるってか?要するに下の者に下のモノは見せられないってか?逆にキモいぞ!