この前、関係者というか契約の相手方から、カステラを3本も貰った。お世話になってるから、と言って。お世話になってるのはこっちのほうなのだが、嬉しかった。関係者から訪問を受けて、あいさつの手土産としてお菓子をもらうことはあるのだけど、そういう儀式ばったものとはかなりちがう性質のものだったので嬉しかったのだ。まあ、新たな課題を突き付けられもしたが。
報われる気がする。お菓子とかを貰わないと分からないのも子供っぽいが。自分も機会があったら誰かにやってみようと思う。



仕事をする上でのモチベーションの保ち方は、ポジティブなものとネガティブなものがある。
ポジティブなものは、人や社会の役に立ちたいとか、喜ばれたいとか、立派な職業人になりたいとか、そういうもの。
ネガティブなものは、怒られたくないとか、失敗したくないとか、人から軽んじられたくないとか、あいつみたいになりたくないとか。
自分もポジティブな方を持ってないわけではないのだけど、ネガティブなほうに偏りがちだし、今はとにかくネガティブだ。
人によるのだろうけど、自分としてはネガティブな方でモチベーションを上げていくほうが力が出る。これも結果が出れば悪いことではないけど、どうしても限界があって、一定のレベル以上には到達できない気がする。なんか疲れるし。
ポジティブにモチベーションを上げていく方法を、少しずつ身につけていかないといけない。